ジェイゾロフト通販は、いつもあなたのそばにいる   >   医薬品通販は違法?

医薬品通販は違法?

LEGALとILLEGALの標識

最近は海外製の医薬品をネットで購入する人が増えてきました。Amazonや楽天でも薬は販売されていますが、いずれも日本で販売許可が出ていてかつ医師の処方箋がなくても買えるものです。ジェイゾロフトのように本来は医師の処方箋が必要だったり、日本で認可されていない薬を販売している通販サイトが存在しますが、これらは違法ではないのでしょうか。

日本国内で取引を行う場合、厚生労働省の認可が下りていない薬や医師の処方箋が必要な薬を、販売許可を得ていない人が売ったり、医師の処方箋足で譲渡すると違法になります。しかし、海外医薬品を販売している通販サイトでは、外国のメーカーから発送しているため、違法にはならないのです。

だからといって、通販サイトで薬を買うことに抵抗を感じる方もいるでしょう。確かに海外から発送しているからといって、その業者が適切な資格を得ていなかったり、詐欺行為を行っているということも十分あり得ます。

そのようなことがないように、通販サイトで海外医薬品を買う際には、下記の点を満たしているサイトを選ぶようにしましょう。
・特定商取引の記載がある
・問い合わせ用の電話番号が記載されている
・正規品保証をしている

特定商取引の記載は、通信販売を行う上で必ずやっておかなければならないものです。問い合わせ用の電話番号は、万が一トラブルが起こった時にメールだと対応してもらえない可能性があるためです。正規品保証を行っている通販サイトなら、偽物を売りつけられる心配がありません。以上、これらの条件を満たす通販サイトを利用すれば、違法サイトに出くわすリスクが減りますし、安心して薬を購入することができるでしょう。ジェイゾロフトなど海外医薬品を買う際に参考にしてみてください。